
--/--/--(--)--:--:-- CM(-) TB(-) カテゴリ:スポンサー広告

新型CBR250Rを試乗してみた




CBRといったら二つ目キボンヌの春夜です。


15時くらいにヒロくんから電話があり、CBR250Rを試乗するためにR4のメンバー集まってるから名古屋にカモンとのこと。


R2で伊勢湾岸をぶっ飛ばして40分弱でホンダドリーム名古屋南店に到着。


たむさんが噂の新型に乗ってきていましたよー!


IMG_0570_R.jpg






CBR250Rの試乗がとある理由で遅れていたのでヒロくんがR2で出撃w

IMG_0573_R.jpg





そしてお目当てのCBR250Rがキタ――(゜∀゜)――ッ!!


IMG_0574_R.jpg


IMG_0580_R.jpg


IMG_0579_R.jpg



トリコロールカラーのCBRです。


ABSはついてるのかついていないのか聞くのを忘れました…(´・ω・`)



CBR250Rのスペック

エンジン MC41E型 249cc
水冷単気筒4ストロークDOHC4バルブ
内径x行程 / 圧縮比 76.0mm x 55.0mm / 10.7
最高出力 27PS/8,500rpm
最大トルク 2.3kgf・m/7,000rpm
潤滑方式 圧送飛沫併用式
始動方式 セルフ式
燃料供給装置 燃料噴射装置 (PGM-FI)
変速機 常時噛合式6段リターン
駆動方式 チェーンドライブ
サスペンション
前: テレスコピック式
後: スイングアーム式
ブレーキ
前: 油圧式シングルディスク
後: 油圧式シングルディスク
タイヤサイズ
前: 110/70-17M/C
後: 140/70-17M/C
全長x全幅x全高 2035mm x 0720mm x 1125mm
最低地上高 0.145mm
シート高 0.780mm
ホイールベース 1.370mm
キャスター / トレール 25°30´ / 98mm
車両重量 161〔165〕kg
乗車定員 2人
燃料タンク容量 13L
燃費 49.2km/l






Ninja250Rとの大きな違いは単気筒であるということ。

VTRのエンジン使ってVツインで出してくると思っていたのですが…。

タイヤサイズはリアが純正で140ですね。

個人的には最近細いタイヤがいいんですけどね。

街乗りで曲がりやすいし、接地面積少ないから取り回しも楽になるし。

燃料タンクが13LとNinja250Rより少ないものの恐るべきはその燃費w

Ninja250Rも公式スペックで40とうたっていますが、CBRはそれを大きく上回っています。

R2さん、最近20切るんですけど…。



またがってみてすぐ思ったのは思ったより足付きが悪いということです。

これはシートの形状が悪そうです。

純正オプションのツーリングシートに交換した方が良さそうです。


次に思ったことは軽さ。

取り回しはNinja250Rより良いです。

スッと曲がってくれます。


走行中は動画を見てもらうと色々わかると思います。

気になったのは走行中にスクリーンの端っこがものすごく微振動していました。

こーゆーのが気になるお兄さん。

音は良くも悪くも単気筒。

お兄さんにはビックスクーター、もしくはゴーカートにしか聞こえませんでした。

低速時(発進のとき)はちょっと不安定になりました。

トルクのせい?

慣れだとは思いますが、Ninja250Rの方が安定している感があったのは否めません。

メーターは非常にかっこいいです!

キーオンでタコメーターの針が動くのがすごくかっこいい!

Ninja250Rにもその演出がほしかった…orz

ウインカーランプはNinja250Rが1つに対してCBR250Rは左右両方にあります。

ただ視認性はNinja250Rの方が良いです。

ポジションはネイキッドに近いです。

Ninja250Rの純正より若干ハンドル位置が奥(離れてる)かな?といった印象。

楽なのは楽なのですが、なんかちょっと違う…。

個人的にはNinja250Rの方がネイキッド風ポジションとしてしっくりくる感じです。




街乗りで言えばCBR250Rゼンゼンありです!

デザインが気に入るかどうかは別として…w

ホンダのバイクなので純正オプションが豊富なのはいいですね。

専用のパニアとかもありましたよ。

250にABSが必要かどうか…というのは迷いどころですが、個人的にはCBR250Rには必要ないかなと思います。



気になる方は是非試乗してみてください!
2011/04/11(Mon)03:24:10 コメント(4) トラックバック(0) カテゴリ:日常

アポなしの訪問者



サメと闘うポメラニアンこと白い毛玉の動画



先日の日曜日に暇を持て余していたお兄さん。


朝から名古屋に車で行きつけの熱帯魚ショップへ。


お兄さんは多趣味でバイクの他にも動物全般、熱帯魚、インターネット、料理などが趣味だったりします。


熱帯魚ショップで用を済ませ、のんびりインサイトで帰宅中。


家まであと30分くらいというところでトモさんから電話が。




「今、春くんどこにいる?」



「今四日市~(鈴鹿の隣の市)」



「そか。じゃあ待ってるよ。」



「…は?(゜Д゜)」



「いや、もう春くんちにいるから。」







アポなしで4時間かけて来訪するも目的地に来て目的を見失いかけたトモさん登場。






家に到着するとトモさんがR2のオイル交換をしてくれるとのこと。




R2は純正オイルを使っていたのですが、今回トモさんのオススメオイルを投入することに。




IMG_0557_R.jpg



オムロン オベロンのオイルです。




シフトフィーリングが~とトモさんに説明を受けましたが、「なるほど!わからん!」状態のお兄さん。



オイル交換に必要なものを買いに行き、強風の吹き荒れる中オイル交換開始!


IMG_0556_R.jpg

廃オイルを入れるのがコチラですね。



R2は元々はNinja250Rのレーシングカウル。

ということはサイドカウルはなくアッパーカウルとアンダーカウルの2ピース構造です。


オイル交換なんて楽勝だぜと思っていたら伏兵のブーメランが…orz


このブーメラン、アッパーとアンダーをくっつけるステーのように両方に固定されているのでアンダーを外すためにはブーメランを外さないといけません。


おまけにブーメラン内にはLEDが仕込んであるので配線の問題もあります。



IMG_0558_R.jpg

「めんどくさいカスタムしたのは春くんなんだから自分で外してくれるよね?」と笑顔で圧力をかけカメラを向けるトモさん。

ちなみにリアタイヤを脱着する際にもWR250のリアフェンダーが非常に邪魔となり、めんどくさいカスタムしよってと何回も言われましたw


IMG_0559_R.jpg

ブーメランのアンダー側のみを外し、半ば無理矢理アンダーを外すことに成功。


IMG_0560_R.jpg




IMG_0561_R.jpg

エキパイは錆びてるんじゃなくて焼きついてる色ですw





IMG_0562_R.jpg

ここを外すとオイルがジョワ~と出てきます。


IMG_0563_R.jpg

生パン粉にソースを垂らしている写真。


…にしか見えないオイル交換作業。



その後、オベロンのオイル投入。


交換してからまだR2に乗れていないのでまだシフトフィーリングとかはわかりませんが、インプレできるくらいの違いがわかるようであればまたインプレしますw



2011/04/05(Tue)16:23:58 コメント(0) トラックバック(0) カテゴリ:日常

膝擦り練習 I can fry!



怪しいバイクゲームをやってみた




土曜日にネオスタの参加車両の名義変更手続きなどを行いました。


車両はタコユキさんから売っていただきました。

ありがとうございます!



気になる車両の写真はまた今度w





車両はトリックスターのガレージを借りることになったのでトリスタで打ち合わせをすることに。



IMG_0181_R.jpg






IMG_0184_R.jpg





トリスタで打ち合わせが終わったあとはダニエルとトモさんと一緒に膝擦りの練習です( `・ω・´)ゞ




IMG_0185_R.jpg






6Rに霊的なものが写っているのは気のせいではありません。








そして膝擦りが初めてなお兄さんにトモさんがこんなものを用意。



IMG_0189_R.jpg



IMG_0191_R.jpg



IMG_0192_R.jpg



IMG_0193_R.jpg



IMG_0194_R.jpg



IMG_0197_R.jpg




ガムテでぐるぐる。




この状態で走るお兄さん。




















あれ?簡単に膝(ペットボトル)擦れてしまったw




じゃあもう外してみようかということでペットボトルを外してみると…








あれ?


なんか擦れてるwww



…とまぁ擦れた喜びで興奮して2日目に備えます。



夜はダニエルんちでピザを頼み、トモさんとお兄さんはてきとーにそのへんに寝ましたw



2日目は昼前あたりから行動して一度スパ西浦へ。



お兄さんは少し手前で待機です。



ダニエルとトモさんだけでレッツラゴー(゜∀゜)



IMG_0203_R.jpg






IMG_0204_R.jpg







そのあと二人を見たものはいなかった…。










お留守番のお兄さんは少し暇だったのでデジカメで色々と遊んでました。





IMG_0214_R.jpg




IMG_0206_R.jpg




IMG_0207_R.jpg









忘れた頃に二人が帰ってきたので膝擦り練習場に移動。



昨日の感覚を思い出すようにダニエルと練習していましたが…。














R2が飛んでいきよったwwww





IMG_0215_R.jpg



↑悲しい傷跡w




心配してダニエルとトモさんが飛んできましたがお兄さん大爆笑www



やべー!www

膝擦り超楽しー!!www



ひたすら笑うお兄さんw




んで被害状況w



IMG_0217_R.jpg




IMG_0218_R.jpg




IMG_0219_R.jpg




IMG_0220_R.jpg










タイヤを端まで使いすぎたようです。


IMG_0221_R.jpg



今回の敗因としては

・マフラーにバッフルがついてなかった→下のトルクがスッカスカw

・タイヤのグリップ力が少し頼りなかった→GT-501

・スプロケ変更で最高速重視になっていた→加速悪し

・初心者にハンドルが鬼ポジすぎた→手首死亡する角度

・アクセルが固かった→何か戻りが悪い


…と、まぁこんな感じでw



自走は可能なので特に問題なしw





才谷屋のリアカウルはお預けになりそうです…w



とりあえず大きな被害は右のブーメランだけなのでステッカーでも貼ってごまかしごまかしでいくつもりですw




その後も懲りずに練習を繰り返し…






R2で延々と8の字で走る動画w




トモさんのNinja250Rを借りて走ってみたりもしましたが、その軽さにびっくりしましたw



カーボンカウルが軽さに貢献しているのか?



ちなみにネオスタではカーボンカウルはレギュレーション違反で使えませんw



2011/01/24(Mon)00:43:01 コメント(6) トラックバック(0) カテゴリ:日常

MFJフレッシュマンライセンス



セナVSマンセル F1モナコGP 1992




今日はダニエルと一緒にスパ西浦モーターパークにライセンス取得に行ってきました。


激しい豪雪の中インサイトで高速を突っ走ります。


IMG_0166_R.jpg



何回もスピンして本当に危なかった…。


スタッドレスじゃなかったので本当にやばかったです。


ちなみにダニエルんちに到着するまで4件の玉突き事故に遭遇しました。


ブレーキかけてもそのままスピンして滑るんですよね…。



ダニエルんちに無事到着してスパ西浦を目指します。








IMG_0168_R.jpg




IMG_0169_R.jpg



IMG_0170_R.jpg




自分達を含め、来場者がたったの4人w


まぁ普通は来ないわな…。






講習は13時からなのでそれまではダニエルとくっちゃべりーの。



ダニエルはレース中の車載動画についての質問があったため、ヘルメットにカメラをつけた状態で持参。




IMG_0171_R.jpg



IMG_0172_R.jpg



↑強力な両面テープで固定されているため、絶対落ちない。





IMG_0173_R.jpg


それを被って遊ぶお兄さん。






講習後、ダニエルが車載動画について質問すると…



「自己責任になりますが…。」



との返事が。




要はOKだけど落ちたり後続車に迷惑かけたりした場合は責任とってよってことですね。



ちなみにダニエルの使うカメラはF1にも公式使用されているもので300kg程度まで耐えられるという一品。





その後、帰宅したのはいいのですが、相変わらずの大吹雪。



ノロノロと走っていると目の前の車がいきなりスピンしてガードレールに激突。



ポンピングブレーキとシフトダウンをフル活用で玉突きは防げましたがかなり焦りました…(´・ω・`)



今からフレッシュマンライセンスの申請書を書いてきます( `・ω・´)ゞ





2011/01/16(Sun)22:35:12 コメント(6) トラックバック(0) カテゴリ:日常

ぷろてくたとぶーつ



Ninja250R車載動画





車載動画いいですねぇ…。


全然うまく撮れないトーシロこと春夜です。


ダニエルがGoProの新型を買ったらお古を譲ってもらうんだ←




さて今日はめちゃくちゃ寒かったので車で南海部品鈴鹿店に行ってきました。



駐車場にバイクはおろか車すら一台もなかったので休みかと思いましたが普通に開いてましたw



前回ヒロくん達とレーシングワールドに行ったときに試着したシールズというメーカーの胸・脊髄パッドのジャケットが売ってないかなぁと思っていったのですが、その類のジャケットが3点しかなくとりあえずコミネのものを試着。



081015624_large.jpg



脊髄パッドは尾てい骨の方まであって安心感はありました。


しかし、Lサイズしか置いてないorz


お兄さんは体が小さいのでSサイズ、もしくはレディースのLぐらいがちょうどいいんです(´;ω;`)


ちなみにレーシングワールドで試着したのものは胸パッドが左右に分かれているタイプでした。


店員さんいわく、左右分割タイプはツーリング・一般公道向け左右一体型はレース向けなんだとか。



個人的にはコミネの方が知ってるし、教習所時代もコミネでやってたので馴染みがあるんですよ。



というわけでコミネのMサイズを注文してしまいましたw



お値段も引いてくれて10000ジャストにしてくれました(≧ω≦)b



続いてブーツを見ているとオススメのものを出してくれました。



clippingpoint_451-110.jpg

W2ブーツ アドリア-SR

イタリア製のブーツです。


最初はフォーミュラのものがかっこよくて狙っていたのですが、このブーツをはいてみてビックリしました。


何と言っても履きやすくて動きやすい!


いくら機能がよくても履き心地が悪ければ意味がありません。


足首も曲げやすく、機能としても必要最低限の条件は揃えています。


元々2万弱くらいの安いブーツなのですが、セール日でもないのに南海部品の方が5000円引いてくれたので(25%OFF!)即決で買っちゃいました(゜∀゜)



IMG_0163_R.jpg



IMG_0165_R.jpg




まじまじと見てしつこいくらいW2って描いてあるなぁ…と思って数えてみたら片足で4個ありましたw



何気なく靴底を見ると靴底にもW2の文字が!www


片足に5個のW2に文字、両足揃えて10個もW2が…www


さすがにしつこいwww


これがイタリアクオリティなのねw



ちなみにサイズは普段の靴が26~26.5のお兄さんでブーツサイズ42がベストでした。

※ブーツはサイズ表記が違います!


製品によって多少前後すると思いますが、もしブーツを買う予定がある方は参考程度にどうぞ(・∀・∩)




明日は先週寝坊していけなかったスパ西浦に行ってライセンス講習を受けてきます( `・ω・´)ゞ



2011/01/15(Sat)19:55:22 コメント(0) トラックバック(0) カテゴリ:日常
Author by 春夜 / 全記事一覧 / 次のページ / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
