
--/--/--(--)--:--:-- CM(-) TB(-) カテゴリ:スポンサー広告

R2整備




作業中によくヒロくんと歌う曲




小学生のときにヨッシーアイランドを買ってもらえなかったスーファミユーザーの春夜です。


日曜日にR2の整備とカスタムを行いました。



IMG_0385_R.jpg



整備内容はウインカーの交換。

カスタムは2次エアキャンセル、ブタ鼻キャンセル、レバー交換です。




まずはウインカー交換。

R2はハンドル下のカウルだけ脱着できるようにカスタムされているので非常に整備性が高いです。


IMG_0386_R_20110221224436.jpg

カバーをポコンと外すと




IMG_0388_R_20110221224435.jpg

こうなってます。
配線だらけですね…。



IMG_0389_R_20110221224431.jpg


ウインカーもすんなり外せました。
左が新品、右が破損したウインカーです。


IMG_0390_R.jpg


結構ガッツリいってますね…。




交換すべきは右ウインカーだけだったのですが、左ウインカーも中国クオリティでサビてきたので交換することに。

IMG_0391_R_20110221224419.jpg










IMG_0392_R.jpg


IMG_0393_R.jpg


ウインカーレス仕様w



IMG_0398_R.jpg



綺麗なウインカーに戻りました(・∀・∩)


続いてブタ鼻キャンセル。

エアクリ付近をちょちょいといじります。

IMG_0394_R.jpg



IMG_0395_R.jpg



IMG_0396_R.jpg


バラして2次エアキャンセルも施しました。


驚きなのはアッパーカウルを外さずにタンクを外せる機能性の高さwww


IMG_0397_R.jpg


元通りにして完了。



続いてレバーの交換ですが、工具が足りなかったのでバイク仲間のひで(ひでくんとは違いますw)を呼んで作業することに。


IMG_0383_R.jpg


ヤフオクで購入したレバー。



取付に挑戦するひで。


IMG_0400_R.jpg










ブレーキ側装着。



IMG_0401_R.jpg



IMG_0402_R.jpg




クラッチ側の写真はありません。


取付できてませんから。


ヤフオクで発送者側が商品を送り間違えたせいでNinja250R用ではなく、別のバイクのものが到着してしまったようで。


何とか交換には応じてもらえたもののクラッチ側だけ純正のままというアシメ仕様に…(´;ω;`)w



今週末にまた交換します…。


2011/02/21(Mon)23:30:32 コメント(14) トラックバック(0) カテゴリ:カスタム(実行)

R2再カスタムpart7(完結編)

本日受け取りました、VESPINE仕様のR2!(゜∀゜)


朝からワクワクしてプレジャーに着く直前には心臓バクバクでしたw



そしてプレジャーの前に行くと既に完成されたR2が!







18720596_807235611_128large.jpg







18720596_807235862_30large.jpg







キタ――(゜∀゜)――ッ!!






鋭さが全然違います!


やっぱりパールイエローに塗装してもらって大正解でした(゜∀゜)





18720596_807235964_220large.jpg

自分でデザインしたスズメバチw




18720596_807236078_31large.jpg






18720596_807236240_213large.jpg

パピハンとトップブリッジカバー。




18720596_807236357_74large.jpg

ダミーダクト。




18720596_807236494_216large.jpg



18720596_807237123_35large.jpg


R2ロゴマーク。




18720596_807236619_135large.jpg

自分で塗装したシートも装備してます!









18720596_807236850_146large.jpg





18720596_807236741_37large.jpg

額部分のカウルも延長してツンツンにしてもらいました。



VESPINEの名に恥じない顔つき( `・ω・´)ゞ


もう本当にするどさがたまりません(≧ω≦)





18720596_807237543_125large.jpg


電源を入れると電圧計と時計が起動します。







また、今回は赤LEDを追加しているのですが、、、







点灯前
18720596_807237247_206large.jpg








点灯後
18720596_807237329_40large.jpg



18720596_807238263_143large.jpg



18720596_807237405_87large.jpg





まさしくトランザム!!(゜∀゜)w






18720596_807237915_238large.jpg


インテグレートLEDテールランプはこんな感じになります(・∀・∩)








見た目の話はここまでです。




次は乗り味の変化。




まず、ポジションを完全にSS化したことによるNinja250Rとは思えないほどの凶悪ポジション。




前の大きなカスタムではPENSKEハンドルとリンクプレート2cmアップで鬼ポジと散々言ってきましたが、ここで撤回します。




今回2時間ほど走りましたが、休憩なしでは走れません。。。



乗ったことのあるバイクで例えるならばZX-6Rのポジションに近いものがあります。




何だ、市販車と同じならキツくないじゃんって思うかもしれませんが、250ccでこのポジションはキツいです。



首、手首、腰、太ももが一瞬にしてやられました。



慣れの問題もあると思います。



とにかくファーストインプレッションは殺されると思うほどのインパクトでした。




あとイリジウムプラグに変更したせいかエンジンパワーの太さ(?)を感じることができました。

またスロットルレスポンスがすごく良くなった気がします。

イリジウムのおかげかどうかはわかりません…w





とりあえず早くアップしたかったので今回はこれでアップしますw



また詳細を書くかもしれませんw



あと近いうちにトップ画像も変更します( `・ω・´)ゞ




2010/10/17(Sun)21:14:44 コメント(33) トラックバック(0) カテゴリ:カスタム(実行)

R2再カスタムpart6(ブーメラン完成編)

本日も行ってきました、プレジャーに。


週一で行ってますが、片道80km弱を車でちんたら往復はかったるいです…w




R2の様子ですが、あとは塗装や細かいところだけと言った感じまで詰めてありました。



※今回はカメラのサイズをワイドにしてみたのですが、微妙だったので次回から元に戻します。







18720596_639484711_129large.jpg





18720596_639484758_200large.jpg




18720596_639485158_207large.jpg





どこが変わってるかわかるでしょうか?







正解はブーメランがR2用に加工して取り付けてあるのです。





意外と違和感がなく自分でもニヤついてしまいましたw




18720596_639484999_25large.jpg




段差がついてるのが個人的にはとても気に入ってます(・∀・)









18720596_639485085_232large.jpg




これはダミーダクトにする予定で、R2のダクト部分(下写真参照)に使用している金メッシュをここに取り付けます。


41865951_3264979523.jpg









18720596_639484889_39large.jpg



ハンドル部分のカバーも完成していました。







あと当初のカスタム予定にはなかったのですが、こんなものを取り付けることに。


18720596_639485319_204large.jpg



POSHのLEDテールランプではなく…




ODAX(エトスデザイン)のインテグレートテールランプなのです!


実はすごーくほしかった一品…(´;ω;`)



詳細インプレはNinja250Rのインテグレート第一人者におまかせしますw



インテグレートとはなんぞ?という方に…

テールランプウインカーが内蔵されているものです。



POSHのLEDテールランプと値段が大差ないのならこっちをつけたいと思い、購入したのです。



▼純正との見比べ

18720596_639485397_183large.jpg


18720596_639485444_157large.jpg




これと同時にODAXでウインカーポジション化キットも購入しました。


フロントウインカーのみ常時点灯するキットです。


LEDウインカーでも普通のバルブでもイケるという優れモノ(・∀・)



インテグレートやウインカーポジションキットのODAXのページはコチラ







また、LED赤の取付位置を決めてカラーリングも決めてきました。



パールイエローで塗装なのですが、ヘッドライトカウルもパールイエローで塗装することに。



スズメバチなんだからもうちょっと黄色がほしくてお願いしました。



完成後のイメージが全く湧きませんw



今回はここまでです(・∀・∩)



次回で最後のカスタムpartになると思います(≧ω≦)



2010/10/03(Sun)18:42:32 コメント(10) トラックバック(0) カテゴリ:カスタム(実行)

R2再カスタムpart5(シートカスタム編その2)

part2で書いたシートの塗装を行いました!




シート




ヤフオクで1500円で落札したシート。




届いたものを見ると油汚れと何故かサビが…!(;´д⊂)





拭いても洗っても取れない!!






仕方なくシートを一度ブラックで塗装することに。





18720596_627220582_145large.jpg



シートの塗装はデイトナからシート染めQというのが出ていますが、普通の染めQと何ら変わりない上にカラーバリエーションも乏しかったので普通の染めQを使用することにしました。





18720596_627220512_138large.jpg




ノーマルシートは若干グレーっぽい色なので気分も変わるかなと思いましたが、変化が感じられませんでした。





しかし、油汚れとサビを隠すことは大成功でした(゜∀゜)






続いて塗装するに当たってのマスキング。




今回のデザインは新しくデザインしたR2-VESPINEのロゴ。


名称未設定





デザインソフトを使ってPCで作成し、それを印刷します。



印刷したものをカッティングシートの上に重ねてカッターでゆっくり切りだしていきます。




すごく地味な作業です。





18720596_627183747_158large.jpg




「P」の部分は中の部分が必要なので完全に切りだしてはいません。



18720596_627183837_3large.jpg   18720596_627183920_228large.jpg



切りだしたらカッティングシートをシートに貼り付けます。











18720596_627184036_74large.jpg





塗装しない部分をマスキングして完了( `・ω・´)ゞ





染めQの特徴上、下地の色が暗めの色だと上に塗装する色がちゃんと発色されないので一度ベースコートで塗装していきます。



一度に塗装しないで薄く何回も重ねて塗装していきます。




▼一回目

18720596_627184168_207large.jpg




▼二回目

18720596_627184240_92large.jpg



▼三回目

18720596_627184322_169large.jpg



▼何回か忘れた回目

18720596_627184381_92large.jpg







本当はここで一度マスキングを剥がしてはみ出しがないかどうかを見たかったのですが今回のマスキングはかなり面倒で同じ個所に再度マスキングすることが無理だと感じたのでそのまま塗装を続けていきます。





18720596_627184460_235large.jpg



ベースコートの上に塗装するのはもちろん大好きイエローカラー(・∀・∩)w






▼三回目

18720596_627184543_99large.jpg




▼何回か忘れた回目

18720596_627184856_195large.jpg










もうどうなってるのか全くわからない状況です…。







失敗してたら全て水の泡…。







そんな不安に駆られながらも塗装が乾くのを待ちました。









そして、待つこと数十分…。









いよいよマスキングを剥がします…。











ちゃんと塗装できててくれー!!!!!!(;´д⊂)

















18720596_627184974_23large.jpg







18720596_627185104_24large.jpg










キタ――(゜∀゜)――ッ!!!!!!!










若干のはみ出しはありましたが、おおむね大成功です!






18720596_627185170_191large.jpg




近くで見ると意外と粗いです。





Ninja250Rのシートは小さいながらもデコボコがあるのでそこからどうしても塗料が染み込んでしまうようです。






ベースコートとイエローのはみ出しを油性ペンでちょいちょいと修正してクリアーを噴いてその上に塗装保護用の保護つや出しを塗装。








そうして完成したのがコチラ!!






18720596_627185229_5large.jpg







初めての塗装にしては大満足のレベルです(・∀・∩)





染めQ偉大なりw





ただスプレー一本が大体2000円くらいするのでそれがちょっと痛いかな…(;´д⊂)






張替えよりも安く、しかもロゴ入りシートを手に入れることができました。






まだバイクが手元に戻ってきていないので使用はできないのですが、座ってて塗装が剥がれそうで心配(´;ω;`)





大丈夫かな…?




多分ダメになると思うのでそのときはもう一度真っ黒に塗装して何もなかったことにでもしよう…(´・ω・`)





2010/09/26(Sun)21:17:00 コメント(2) トラックバック(0) カテゴリ:カスタム(実行)

R2再カスタムpart4(カウル加工編)

プレジャーにR2の様子を見に行ってきました。



R2の抜け殻が装備されていましたw


18720596_625099821_202large.jpg



18720596_625099916_103large.jpg








もうこれみたいな感じですw


minminzemi02.jpg






トマゼリのセパハンが装備された状態でアッパーカウルが装着されているということは…










カウルの大まかな加工が既にされているということ(゜∀゜)














18720596_625099879_93large.jpg



18720596_625099998_183large.jpg



18720596_625100049_117large.jpg



18720596_625100101_138large.jpg








がっつりイってますねw



いろんなものが丸見え状態ですw





意外と下がっていないように見えるセパハンですが実際はPENSKEと比べてもかなり低くなっています。



おまけにフロントフォークの突出し量も変更しているので完全にSSのポジションと化してますw



垂れ角もかなりついているので長距離航行時も腕にかなり来そうです(゜Д゜)w





あまりに丸見え状態なので雨の日まずいなぁ…とか思ってたら、さすがはチーフw



カバーを作ってくれていましたw





18720596_625100271_176large.jpg




18720596_625100337_48large.jpg



18720596_625100625_125large.jpg



一番下の写真に○部分でマーキングされていますが、ここにはLEDのスイッチが移設されます。




ピアノを弾くような感じで押す感覚ですねw







あと前回の最後の方に書いたハンドルマウントメーターカバーの件ですが、これも既に製作されていました。



18720596_625100547_5large.jpg



上のメーターが時計と電圧系、下のスイッチがアッパーカウルカバー内に設置されるシガーソケットのスイッチです。



最早自己満足の世界w



ださい?




自己満足だから全く問題なしwww




もうNinja250Rの原形はメーターとリア周りくらいしか残ってませんw




そして自己車両に初となるブーメランの合わせ作業にw



18720596_625100414_224large.jpg




写真に写ってる側を右側として右側に新しくデザインしたR2のロゴをペイントしてもらうことにしました。




名称未設定



「VESPINE」はスズメバチのことです。


HORNETだと既に存在するバイクだし、KILLER BEEは語呂が悪いしね…。


黒と黄色で刺々しいデザインのバイクなのでYZF-R6のことなどもはや忘れてスズメバチ化を目指していますw





左側のブーメランには自分でデザインしたスズメバチをペイントしてもらうことに。



無題1



下手なことはわかってます。



だから誰も何も突っ込まないでくれ(;´д⊂)ww





今回はここまでです。





現在、自分でシートの塗装作業に入っているので近いうちにそちらの方もアップしたいと思います!






2010/09/26(Sun)00:37:52 コメント(4) トラックバック(0) カテゴリ:カスタム(実行)
Author by 春夜 / 全記事一覧 / 次のページ / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
