スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)--:--:-- CM(-) TB(-) カテゴリ:スポンサー広告

カスタム詳細

「このパーツは何だ?」

「何を流用してるの?」

「実際装備してどう?」


と色々な声をいただくようになり光栄です。


というわけでR2の詳細を書こうと思います。

※ブログネタがないわけじゃないからねっ


カスタムの種、参考になれば幸いです。



外装


46341191_1661207511.jpg


才谷屋のレーシングカウルを加工してR6っぽくなっています。

加工した部分は顔面と左サイドアッパーです。

41865951_1473294452.jpg  41865951_989022253.jpg

スクリーンは'08 R6のダブルバブルスクリーンを流用です。

ミラーはNinja250R純正を使用。
左ミラーは車用のモニターを装備。
モニターはアップガレージで10kくらいで購入。
後述するバックカメラと連動します。

額部分に当たるダイヤ型のものはキジマのクリアウインカーレンズです。
中には車用のT10のLEDポジション球(ホワイト)を使用。
ON、OFFは出来ず、キーをONにすると自動的に点灯します。


            


ヘッドライト



41865951_3013237564.jpg  41865951_995158629.jpg


右目:YZF-R1のプロジェクターを流用。
R1のプロジェクターはバルブの径がNinja250R純正と同じ(H7)なのでカプラやら配線やらをそのまま流用することができます。
スペースはかなり必要なのでR2の場合、フレームをバイパス溶接してあります。

左目:車用ガトリングフォグを流用。
これはバルブの径がH3なので配線を加工するか、H7を取り付けできるようにフォグを加工するかのどちらかになります。
R2の場合はH7をつけていましたが、熱問題で溶けだしてきたので急遽LEDタイプのバルブに交換してあります。
視認性については皆無です。あくまでファッション用ライトといった感じです。

現在はこれに自作のヘッドライトカバー(アクリル板)を装備していますが、あるのとないのとでは見た目がガラリと変わります。

41865951_1479997575.jpg  41865951_3264979523.jpg


この二つがロービームとなります。


ハイビームはPIAAの002S、ML29を使用。

41865951_2383733899.jpg

これもバルブがH3なのではっきり言って全然明るくなりません。
補助灯と割り切った方がいいかもしれません。
しかし色が黄色なので夜間の視認性確保としてロービームと併用するのはアリです。


            


マフラー


32095094_3522487741.jpg


BEAMSのフルエキを装備。
あまり聞かない…と思われる方もいると思いますが、スクーターのマフラーをメインにしているメーカーです。

23212869_1647562668.jpg

パワーグラフです。
バッフルありとなしでは結構音や性能が違ってきます。

バッフルあり:音は純正を少し大きくした感じです。ノーマル時でアフターファイアが出ることはほとんどありません。性能としては音が大きくなった分、気持ち速くなった感じがする程度。

バッフルなし:音は近所迷惑レベルです。しかし、ブン回した時の音は甲高く最高です。ノーマル時でアフターファイアがしょっちゅう出ます。性能は下がスカスカになりますが、最高速がグンと上がりました。

純正マフラーはぬえおキロ(メーター読みではなく実速度)が最高でしたが、このフルエキにしてからはぬよふキロ(メーター読みなので実速度はおそらく160後半から170台)にまで達しました。

後述するスプロケ交換の影響もあると思いますが…。


           


駆動系


44173957_3321527463.jpg


AFAMのスプロケを導入。
純正43丁から40丁へ変更。最高速重視、燃費重視です。
前述の速度アップに大きく貢献していると思います。

またチェーンもEKチェーンに交換済み。

フロントスプロケはNinja250Rに合うものが13丁か14丁しかなく、純正時で14丁なのでそのままにしています。


          


タイヤ


44173957_438312759.jpg


ダンロップのGT501を装備。
よくグリップしてくれます…が一つ気になる点が…。
それは超低速時に小さいながらも太い感じの振動を拾うこと。
未だに理解できません。何故?
パターンはとても気に入っていて性能も純正のIRCよりいい感じです。

Ninja250Rは後輪のブレーキがとても強く、すぐにロックして滑ってしまいますが、このタイヤにしてからロックしても転倒には至ってません。


            


リアフェンダー


41865951_2464913642.jpg


WR250の純正フェンダーを流用。

ウインカーは汎用のLEDタイプのものをフェンダー加工で取り付け。
視認性はかなりいいと思います。

またこのフェンダー部分にバックカメラが装備されています。
前述した左ミラーのモニターにここで撮影された映像がリアルタイムで映し出されます。
バックカメラは車用のものを流用。
暗視機能もついており、夜でも白黒ですが後ろを見ることができます。
しかし、後ろから光を当てられるとホワイトアウトします。
なので夕方あたりの渋滞に飲まれると結構役立たずです。

インナーフェンダーはエーテックのカーボンのものを使用。
泥除け効果は全くありませんw


            


ハンドル周り


41865951_1888167597.jpg

PENSKEのライディングハンドルを装備。
ポジションは純正-3.5cm。絞り角はMAXです。

グリップはプログリップ。
バーエンドはEFFEX。
グリップヒーターはデイトナの巻きタイプを使用。

また、メーター上部には車用のレーダー探知機を装備。

41865951_3152819609.jpg


コムテックのGL927を使用していますが、現在は廃番です。
二情報を同時に見れるので、これで時計と電圧を表示しています。
現行型の方が表示アニメなどがかっこいいのですが、一情報しか表示できないので時計なら時計だけ、電圧なら電圧だけといった感じなので便利さをとると廃番ですが、こちらの方が便利です。
ただ位置情報の取得は言うまでもなく現行型の方が圧倒的に優秀です。

レーダーの左側にはGIproのギアインジケータを装備。
現在のギアが一発でわかります。
これで幻の7速に入れることはありませんw
ニュートラルで0と表示。
クラッチを握ったときに関係のない数字が出てくるのがちょっと残念です…。


            


ステップ


ステップ自体はNinja250R純正を使用。
ウッドストックのバックプレートを装備することで6cmバック、4cmアップのポジションに。
個人的に純正ステップはとても使いやすかったのでバックステップを導入せずになんとかポジションを変更したかったので非常に重宝しています。
バックステップ買うより安いですからねw
見た目より乗り味を変えたい方にはオススメです。


            


LED


44173957_4047628047.jpg  44173957_584363381.jpg


前述したカウル内スイッチボックスにスイッチが隠しで装備されています。

ハイビーム部分とダクト内に青LED60発。
ヘッドライト部分に赤LED48発。
カウル内部、前後フェンダー内に緑LED144発。
カウル底部、サスペンション部分に白ストロボ4発。





            


その他パーツ


K&T製リンクプレートで車高を2cmアップ。
ポジションがSSっぽい感じになります。
また、身長の高い人は窮屈さから解放されるアイテムなのでオススメです。

タンクパッドはエーテックのタンクパッド タイプRを使用。
これまたSSっぽくしたいためのアイテム。座位置が4cmバックします。
ニーグリップしてもこの手のタンクパッドは滑ってしまうのが残念ですが、見た目、使い心地は◎です。

スタンドフックは汎用のものを使用。

44173957_3014836824.jpg

おそらくアクティブのアルミファッションフックという製品だと思います。
値段と見た目重視で買ったので詳しくわかりませんw
値段は本当にお手頃ですよ(・∀・∩)

エアフィルターはK&Nのリプレイスメントフィルターに交換。
これは前述したフルエキにバッフルなし時のアフターファイア対策のために装備したものですが、かなり減少させることができます。
マフラーを交換したけど、セッティングを出してないよって方は装備すると効果が実感できると思います。

あとR2の目玉の一つとなっているのがこれ。

44173957_516665722.jpg

NOSです。しかもツインボトル。
もちろんハンドルにトグルスイッチ装備済みです。
ほとんどの方がここに注目しますw
まぁ250ccというだけでわかりますよね、偽物ですw
見た目だけのものですw
配線はブレーキホースを流用。
ちゃんとそれっぽいところまで繋げてありますw
これは車用の青い消火器にNOSシールを貼ればあら簡単、すぐにできちゃうわってレベルです。
意外と金額もかかってません。3kくらいです。

ヘルメットホルダーはNinja250R界でも有名なチョイノリの純正を流用。
1kという破格の価格のくせに使い勝手が良すぎるという最高の一品です。
一番簡単に手に入る方法としてはヤフオクですね。
もしくはスズキの代理店にパーツ注文で発注してもらうというのも一つの方法です。
純正のメットホルダーの使い勝手は最悪なのでこれを激しくオススメします。
欠点は…鍵にSUZUKIとロゴが入ってることくらいでしょうかw


ステッカーカスタムは割愛します。


今のところR2のカスタムはこんな感じです。


長くなりすぎた…。


実際自分のカスタムメモ的な感じで書いたってのもありますがw

実用的なものも多いので是非参考にしてみてください。





にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ  にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



2010/04/04(Sun)19:13:38 コメント(16) トラックバック(0) カテゴリ:ZZX-R2
Author by 春夜 / 全記事一覧 / 前のページ / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。