fc2ブログ

R2心停止

今日はZZR1400乗りの友人とちょっと遠くのバイク用品店へ軽く走ってきました。




大通りをスイスイと走っていると友人が何やら右手を動かしてサインを送っている。







「なんぞ!?(゚Д゚)」





と思いながら友人の近くにバイクを寄せようとしたとき…










アクセルをどれだけ回しても反応がない。














まさかのR2エンジン停止。












突然のことに足を着く前に咄嗟に色々考えました。




①メーター照明、レーダー、インジケータ、ウインカーは作動したまま

→電装系は生きている





②FI灯はついていない

→インジェクションの問題でもない





③キルスイッチはOFFになっている

→偶発的に押してしまった可能性はない





④ガソリン灯もついていない

→ガス欠でもない













わけわかめ(゚Д゚)











惰性で動くことは可能だったので無茶な車線変更をしながらも道路の左側へ寄せ、ウインカーをつけて完全停止。




そのとき、左からガリガリと何かをこするような音が。








サイドスタンドが骨折したかのようにブラブラして、地面に接触していました。









41865951_2257852995.jpg




サイドスタンドを固定(?)するスプリングがない(゚Д゚)





すぐに気付いて回収しました。





原因は恐らく何らかの衝撃でサイドスタンドのスプリングがぶっ飛んでサイドスタンドが降りてきたことによって安全装置が作動→エンジン停止と思われます。




半クラを維持していたのでノッキング→転倒に至らなかったのは不幸中の幸い。






5速と6速の間にある幻のニュートラルに入れたときより怖い(;´д⊂)





自分は車載工具を持ってなかったので(一度使用したら袋がしまらなくなったからいれなくなった)友人がマイナスドライバらしきもので再度つけなおしてくれました。



41865951_2522442896.jpg



41865951_2505969524.jpg








友人の出したサインは


「走行中なのにサイドスタンドが降りてるぞ」


というサインでした。








ちなみにエンジン停止したの大通りはこんなところ。


23212869_2371615716.jpg






トラックいっぱい。

惰性で走れてよかった…。








その後、なんとか目的地のバイク用品店に到着。



23212869_1240538244.jpg







23212869_653728692.jpg


ちっちゃいおっちゃん友人のZZR1400





ついでにR2も。


41865951_2374091436.jpg









YZF-R6のカナダ仕様かUS仕様にはヘッドライトの上に小さく「R6」というステッカーがあるので真似してみました。

41865951_739611979.jpg













早々に帰宅して家で良い歳のおっさん二人でニュースーパーマリオブラザーズWiiキャッキャ言いながらプレイしてますw







にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ  にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


関連記事
スポンサーサイト



2010/01/07(Thu)21:44:29 コメント(6) トラックバック(0) カテゴリ:ツーリング(R2)

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

マリオ 

おもろいっすよね~
いまどこも売り切れらしいですよ。

それにしてもサイドスタンドのバネが落ちるとは…
ありえない…
とりあえず、事故がなくよかったですね。
自分も気をつけます…

 

>> くるとんさん
自分もあちこち探し回ったのですが手に入らずorz
友人がたまたま見つけて買ってきてくれましたヽ(≧▽≦)/

スプリングは本当に驚きました;
再発防止しようと思ってもどうしようもない場所ですしね;

 

死ななくてよかったな
ちなみに今日LEDとかは見せにプレジャーいったん

 

>> カズキ
明日プレジャーに行く予定。
大学の課題とかやること多いからあんま時間がない;

 

こ、恐い~~~!!
私だったら、確実に事故ってましたよ(≧д≦)
とりあえず、事故にならなかったようで よかったです(;´▽`A

それと、5速と6速の間にある幻のニュートラルって、なんですか!?Σ(- -ノ)ノ
それも恐いです…!!

マリオおもしろそうですよね~
でも、Wii本体を持ってないのでね…(/_<。)
いつか やりたいな~(゜^ ゜)

>> 柚猫さん 

とりあえず針金でスプリングが二度と飛ばないように固定しましたw

5速と6速の間にある幻のニュートラルは…KAWASAKIならではのアレですw
5速から6速にしたときにごくまれにギア抜けすることがあるんです。かなりビビりますよw

Wiiをやるためだけに愛知へウェルカムw

トラックバック

http://zzxr2.blog109.fc2.com/tb.php/13-364415b6