
--/--/--(--)--:--:-- CM(-) TB(-) カテゴリ:スポンサー広告

R2再カスタムpart5(シートカスタム編その2)

part2で書いたシートの塗装を行いました!




シート




ヤフオクで1500円で落札したシート。




届いたものを見ると油汚れと何故かサビが…!(;´д⊂)





拭いても洗っても取れない!!






仕方なくシートを一度ブラックで塗装することに。





18720596_627220582_145large.jpg



シートの塗装はデイトナからシート染めQというのが出ていますが、普通の染めQと何ら変わりない上にカラーバリエーションも乏しかったので普通の染めQを使用することにしました。





18720596_627220512_138large.jpg




ノーマルシートは若干グレーっぽい色なので気分も変わるかなと思いましたが、変化が感じられませんでした。





しかし、油汚れとサビを隠すことは大成功でした(゜∀゜)






続いて塗装するに当たってのマスキング。




今回のデザインは新しくデザインしたR2-VESPINEのロゴ。


名称未設定





デザインソフトを使ってPCで作成し、それを印刷します。



印刷したものをカッティングシートの上に重ねてカッターでゆっくり切りだしていきます。




すごく地味な作業です。





18720596_627183747_158large.jpg




「P」の部分は中の部分が必要なので完全に切りだしてはいません。



18720596_627183837_3large.jpg   18720596_627183920_228large.jpg



切りだしたらカッティングシートをシートに貼り付けます。











18720596_627184036_74large.jpg





塗装しない部分をマスキングして完了( `・ω・´)ゞ





染めQの特徴上、下地の色が暗めの色だと上に塗装する色がちゃんと発色されないので一度ベースコートで塗装していきます。



一度に塗装しないで薄く何回も重ねて塗装していきます。




▼一回目

18720596_627184168_207large.jpg




▼二回目

18720596_627184240_92large.jpg



▼三回目

18720596_627184322_169large.jpg



▼何回か忘れた回目

18720596_627184381_92large.jpg







本当はここで一度マスキングを剥がしてはみ出しがないかどうかを見たかったのですが今回のマスキングはかなり面倒で同じ個所に再度マスキングすることが無理だと感じたのでそのまま塗装を続けていきます。





18720596_627184460_235large.jpg



ベースコートの上に塗装するのはもちろん大好きイエローカラー(・∀・∩)w






▼三回目

18720596_627184543_99large.jpg




▼何回か忘れた回目

18720596_627184856_195large.jpg










もうどうなってるのか全くわからない状況です…。







失敗してたら全て水の泡…。







そんな不安に駆られながらも塗装が乾くのを待ちました。









そして、待つこと数十分…。









いよいよマスキングを剥がします…。











ちゃんと塗装できててくれー!!!!!!(;´д⊂)

















18720596_627184974_23large.jpg







18720596_627185104_24large.jpg










キタ――(゜∀゜)――ッ!!!!!!!










若干のはみ出しはありましたが、おおむね大成功です!






18720596_627185170_191large.jpg




近くで見ると意外と粗いです。





Ninja250Rのシートは小さいながらもデコボコがあるのでそこからどうしても塗料が染み込んでしまうようです。






ベースコートとイエローのはみ出しを油性ペンでちょいちょいと修正してクリアーを噴いてその上に塗装保護用の保護つや出しを塗装。








そうして完成したのがコチラ!!






18720596_627185229_5large.jpg







初めての塗装にしては大満足のレベルです(・∀・∩)





染めQ偉大なりw





ただスプレー一本が大体2000円くらいするのでそれがちょっと痛いかな…(;´д⊂)






張替えよりも安く、しかもロゴ入りシートを手に入れることができました。






まだバイクが手元に戻ってきていないので使用はできないのですが、座ってて塗装が剥がれそうで心配(´;ω;`)





大丈夫かな…?




多分ダメになると思うのでそのときはもう一度真っ黒に塗装して何もなかったことにでもしよう…(´・ω・`)





関連記事
Author by 春夜 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

おおお。綺麗に仕上がりましたねー。いいな。R2のロゴも素敵ですね。

もし、しばらくかかってもいいなら、前回の蜂ラフ画を元にイラスト描きますけど、どうしましょうか?

>>YORIさん 

そのうち絶対剥がれますけどね(;´д`)

ラフ画をチーフに見せたらこれを基にしてペイントしてくれるそうです(^-^)

トラックバック

http://zzxr2.blog109.fc2.com/tb.php/79-ad2c46eb
