
--/--/--(--)--:--:-- CM(-) TB(-) カテゴリ:スポンサー広告

カスタムNinja

最近カウルカスタムをしたNinja250Rが増えてきていますね(゜∀゜)





るぱんさんのNinja250R

P1020221.jpg



るぱんさんのブログ

※画像はるぱんさんのブログからお借りしました。








LOUDNellyさんのNinja250R

PAP_0355_convert_20100805083656.jpg



LOUDNellyさんのブログ

※画像はLOUDNellyさんのブログからお借りしました。







こっしーさんのNinja250R

18720596_841052861_87large.jpg







ぱぴこくんのNinja250R

18720596_570907167_165large.jpg







お兄さんのNinja250R

18720596_841049290_152large.jpg










この五台ともNinja250Rには見えません(゜Д゜)w






そして今回、カウルカスタムをやりたいという方から問い合わせを頂いたのでR2を例にして簡潔に説明したいと思います。








やはり基本はFRPです。

FRPって何じゃいという方はまずはググってみてくださいw

プレジャーのチーフはよく「FRPを切って貼って♪」と言ってますw

造形や加工が比較的容易なので作業しやすいみたいです。

自分にはその技術はありませんがw

技術のある方が羨ましいです(´・ω・`)



話はさておき今回問い合わせがあったのはヘッドライトの固定についてでした。



18720596_586727096_55large.jpg


18720596_861720992_113large.jpg



写真で見ると早いです。

ライトに合わせてFRPを筒状に作ります。

その筒状のFRPにライトをネジで固定します。

R2のプロジェクターはYZF-R1のものなので取付ステーがあるのでそれを利用して固定します。

筒状のFRPは後のメンテナンスのことを考えてごっそり外せるようになっています。



18720596_625099916_103large.jpg



筒状のFRPとカウルを固定するステーがあるのがわかるでしょうか?



これでライトの固定は完了です。


簡単に書いてますが、実際は難しいと思います。


さすがプレジャー、プロの技(`・ω・´)



るぱんさんやぱぴこくんのようにNinja250Rのヘッドライトを使いながらも二つ目にしたい!って方も多いのではないのでしょうか?


そういうときこそFRPクラフトに挑戦してみましょう!(・∀・)


FRPは無理だけど…、でも二つ目スタイルがほしい!というお兄さんみたいな方はトリックスターのフロントマスクがオススメです。


※追記:現在は廃番となっているようです…(´;ω;`)


18720596_861736758_50large.jpg

ちなみに左はR2化する前のNinja250Rw


カーボンタイプしかなくそのまま取り付けても十分ですが、そのままだとライトの光で透けてしまうということが発覚したので自分は黒に塗装しました。

カーボンを活かしたい方はマスクの裏を塗装するなどの方法で対策できます。


このマスクだけでも結構印象が変わりますよ(≧ω≦)




皆さんもカウルカスタム始めてみませんか?(゜∀゜)



関連記事
Author by 春夜 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

せっかくオススメに書いてくれたけど、トリックスターのフロントマスクは廃版となり現在生産していません。

>>ヒロくん 

マジか…orz
大きく書いてしまったよ…(´;ω;`)
鶴田さんにもう一回生産するよう掛け合ってよーwww

永遠の夢 

カウルカスタムは憧れですね。
自分は不器用なのでちょっと敷居が高く…
お金をかければできるのでしょうが、かけられるお金もない。
でも、いつかはやってみたいですね^^

 

アレ?俺のカーボン・・・
イヤいいや(´Д⊂

>>くるとんさん 

才谷屋のライトカバー(3500円くらいだった気が…)を加工するのは比較的容易でお金もかからないと思いますよ(・∀・∩)
自分も最初は↑の方法で自作でいじろうとしてましたから…w

>>トモさん 

だってまんまNinja250Rやもんw
あと装着写真がないからうpできないwww

 

どっちも金のかかった間違い探しじゃないか~(´Д⊂
FRPじゃないから加工できないし、サイタニヤとの互換性があるか分からなかったし・・・

バイクの写真はまた今度ねw

 

加工の時に使った99工房のFRP補修トライアルキットがかなり優秀だったので、今度は加工・・・ではなく新造する方向でカウルカスタムやってみたいんですがなかなか踏ん切りが( ´・ω・`)
ヤフオクで片側1000円くらいの傷入りテールカウルを落として固定部分以外新造なテールを作ってみたいなぁなんて思ってたり

 

フロントマスクカウル仕様変更しての再販を検討してるみたいよ。

>>トモさん 

加工もできないし補修もできない(;´д⊂)
飛んだ瞬間終わるw

>>るぱんさん 

おおっ!新造ですか!(゜∀゜)
ヤフオクで落としてからの方が絶対いいですよね(・∀・∩)
新造テール楽しみにしてまーすw

>>AiNe@あいねさん 

キタ――(゜∀゜)――ッ!!

 

んむw飛んだら今度はFRPにする・・・


正直カーボンは失敗したな~って思ってるwww
補修利かないし、対費効果はFRPのが良いし、加工出来ない(´∀`)'`,.'`,.

 

ボクもマスク付けてこういう感じにしたかったんですねー
買おうと思ったら生産終了してて凹みました(´Д⊂グスン

いつかレーシングスクリーン対応になって
再販してくれる日が来ることを願っときますw

>>トモさん 

何 を い ま さ ら w

>>はち。さん 

市販品で唯一ヘッドライト周りをカスタムできるパーツだったのに…orz
レーシングスクリーン対応になることはないんじゃ…w

トラックバック

http://zzxr2.blog109.fc2.com/tb.php/89-ca3b4264
