
--/--/--(--)--:--:-- CM(-) TB(-) カテゴリ:スポンサー広告

ヘッドライトの仕様変更したくなってきた

現在のR2のヘッドライトはプロジェクターがロービームになっててガトリングがハイビーム左右ハイロー切り替え式になっています。



41865951_3060401741.jpg




一応、日本車のハイロー切り替え式は、向かって右がロービーム、左がハイビームになっています。


これは道路の進行方向の都合↑┃↓なわけですが、逆輸入車はヘッドライトの点灯が左右が逆なんです。


海外は道路の進行方向が↓┃↑なんでR2はなんちゃって逆車仕様になっています。



でもハイビームなんてそう普段から常用するわけでもないのでガトリングの方が点灯する機会があんまりないわけですよ。





どうせなら左右常灯したい!!







そこで色々考えた。


色んなサイトを見て回った。



そこでホンダのDN-01に着目。


1.jpg



いわゆるディケイドスクーターです。


このDN-01、ヘッドライトが三灯式なんです。


05.jpg


左右がロービーム、↑で点灯しているのがハイビーム。






これをヒントにこんな仕様を考えてみました。



4681413.jpg




ダクト内にハイビーム増設。



「え?そこヘッドライト~?(;´д⊂)」的な仕様です。




poshから出ているユニットを使えばかなり簡単にできそうな感じがします。




熱量、光量、光軸に関してのトラブルは完全に自己責任の世界です。





マジェのヘッドライト作成以来、久しぶりにエーモンステー様の登場がきたか。





振動による光軸対策と配線の問題が厄介そうです。




そもそもロービームの配線を二つに分けたら負荷がかかって配線が大変なことにならないか。

配線を黒焦げのドロドロの断線なんかさせたことありませんよ。


割り込みカプラでやっちゃっても大丈夫なのだろうか。



いっそのこと、ハイビームにあたるダクトのライトのスイッチを別に作って三灯全て独立させてやろうか。



はっきり言ってそっちの方が非常に楽。




でもそうなるとロービームになるガトリングのスイッチがハイビームのスイッチになるわけだからインジケータ的にはNGになります。




気にしない人は気にしないだろうけど、自分はかなりそーゆーの気にします



また考えなければなりません…。





ちなみにグリップヒーターの件ですが、はっきり言って記事にするほどのことじゃねえ(゚Д゚)と思い、記事化中断。



とりあえず、タイラップ針金できっつーく縛ればおkという結論に至りましたw



まぁ、対策したらまた写真だけでもアップしたいと思います。



にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ  にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ




関連記事
2010/01/02(Sat)02:28:03 コメント(2) トラックバック(0) カテゴリ:カスタム(考案中)
Author by 春夜 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

常灯化 

とても期待しております。
自分も片目の点灯より両目の点灯のほうがいいと思っていますので^^

 

>> くるとんさん
ブログにposhって書いちゃいましたが、多分自分PIAAと勘違いしてますね…w
Pから始まる4文字の名前なんで頭の中でぐちゃぐちゃになってしまったと思われw
常灯化は頑張りたいと思います!

トラックバック

http://zzxr2.blog109.fc2.com/tb.php/9-2b6c8004
