
--/--/--(--)--:--:-- CM(-) TB(-) カテゴリ:スポンサー広告

だって寒いんだもん




↑コメントを消したい人は画面右下の吹き出しマークをクリック



最近冷え込んできたせいかバイクに乗らなくなってきた春夜です。



北海道の人とかはバイクの冬眠期間ってのがあるらしい…!

そりゃあんだけ雪積もれば乗れんわな…(´・ω・`)



そんなこんなで最近は一週間に一度エンジンかけるかかけないかのレベルです。



おかげでバッテリーが死にかけの状態。


電飾も大量なのでLEDとは言えど電力消費量も激しいのだと思われ。



セルボタン押した瞬間、




キュルキュルキュ…キュ……






いかん、押し続けたら御臨終しちまう!









エンジンがかからないからと言ってセルボタンを押し続けるのは間違った知識です。



よくコンビニとかで原付のエンジンがかからなくて押し続けてる人とかいますが、そういう人を見るとついやめさせたくなります(´・ω・`)



結局何も言えませんが…。



5秒くらい押してダメなら30秒くらいおいてからもう一度ボタンを押した方がバッテリーに優しいのです。




あとセルボタンを押しながら少しだけアクセルを回すとかかりやすいです。


※1 ギアをニュートラルにしていること!
※2 またATの人はブレーキをしっかりかけていないとバイクだけが吹っ飛んでいきます!




ちなみに※2はお兄さんの実体験( `・ω・´)w
原付時代にLet'sⅡをふっ飛ばしましたw




バッテリー対策として色々見ましたが、ソーラーでバッテリーにつなぐコンデンサがあるようですね。



これいいやん!って思いましたがR2は駐輪時にカバーをかけてるので使えず…。




乗ってたらバッテリーの心配することもそんなにないけどやっぱ寒い(´;ω;`)


ちなみに今のバッテリーは去年の5月から使ってるので1年半使ってることになります。

電飾の都合上、寿命と言えば寿命なのかもしれない…(´・ω・`)




冬はバイク乗らないよ~って人はバッテリーの配線を外すことを忘れずに冬眠させてくださいね!

関連記事
Author by 春夜 / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

しょっぱなからこれかよ!w
俺来週にタイヤ交換なのに・・・ビビルじゃなイカ!

>>ダニエルん 

冬場はタイヤもグリップしにくいから気をつけてねって洗礼w
タイヤ交換したら発進時に動画撮ったろか?w←前フリw

オレも 

ジョルノ飛ばしたぜ!

>>ヒロくん 

ちなみにマジェも一回飛ばしたぜ!
俺らのまわりのバイク乗りって本当に飛ぶの好きだなw

トラックバック

http://zzxr2.blog109.fc2.com/tb.php/93-00c368fa
